人気ブログランキング |

カテゴリ:ファッション( 3 )

ジーンズの思い出を

こんにちは。


以前、「思い出のスニーカー(シューズ)」についてお話しました(自己満)、
今回も・・・3月4日(月)のブログで紹介したデニムでまた思い出が!


またかよ!と思う方もいると思いますが、興味がある方だけ読んでいただけたらと思います。


前回の「思い出のスニーカー(シューズ)」と同じ頃の話です。

当時はスニーカーブーム、古着ブームと様々なブームが生まれた時代で、
そのブームに合わせて私たちを魅了したのが『レプリカジーンズ(デニム)』

当時は今と違い「ジーパン」と言っていましたね。
(今はジーパンと呼ぶのは古い?のかな)


あとジーパンで思い出すのが【太陽にほえろ】の松田優作さん。

まさに役の愛称が「ジーパン」

あの名セリフ「なんじゃこりゃ~!」

ほんとカッコ良かったなぁ。

その名セリフ位、あるジーンズに衝撃を受けました。

当時ジーパンで知っているといえばLevi's、EDWIN、Lee、Wrangler、Bobsonくらいで、
他のブランドはさっぱり分かりませんでしたが、友人が穿いてきたジーンズが
いつもと違うシルエットだということだけは分かりました。

恐るおそる友人が穿いていたジーパンのパッチを見て衝撃が走りました。

「なんじゃこりゃ~!」

と叫んだかは覚えていませんが、かなりの衝撃でした。


a0271173_15261741.jpg

ブランド名【Joe McCoy(ジョーマッコイ)

ジョ、ジョ、ジョーマッコイ!

全く分からないくせに単純な私は「カッコイイ」と思い(今もですが、当時中学生だったんで)、
早速ノンウォッシュのジョーマッコイを購入し、洗いをかけ穿いたのはいいのですが、
「あれ?小さい!」
洗いの縮み分を考えて買わなかったんです。

なんせ数日後にはデートが決まっていて、それに合わせて新調したんですから。
そりゃ色々考えて買いに行ったわけで焦って失敗もしますよ。

中学生ですもん。

焦りながらも毎晩穿いて寝、なんとか伸ばすことに成功。
(その代償として朝は体が痛かったのを覚えています)

あの時はホッとしましたね。

そんな失敗を経験し、その後は気を付けながらジーンズを買いましたね。


・Sugar Cane(シュガーケーン)・WORKERS(ワーカーズ)・Denime(ドゥニーム)が好きでした。


友人たちはEVISU(エヴィス)、FULLCOUNT(フルカウント)、 PHERROWS(フェローズ)など穿いており、
あのブランドのどの型が良いだの、縦落ち・横落ち・パッチが限定だのと
おのおの拘りをもって穿いていたのを懐かしく思います。

靴ですがスニーカーはもちろんのこと、レッドウィングを合わせるのがお決まりでしたね。

あの頃からとても楽しく洋服を着ていたな~。


そんな色んな物に興味があった中学時代には想像することもできませんでした。

こうやって自ら仕入れてきた洋服を皆さんに提案する仕事に就くなんて、
これっぽっちも。


この先何を思うか分からない、何があるか分からない、何が起こるか分からない・・・。

失敗を繰り返しながら、悩みながら、それでもカッコ良くなりたい(綺麗、可愛くなりたい)、
上手くいかない時でも自然と気分を上げてくれる、頑張れる、たまには背伸びしながら・・・たくさんのコトを想いながら。

それって今でも変わらない!


『服』


長々とすみませんでした。
最後まで読んでいただいた方、有り難うございます。




ふと思い出した休日でした。


失礼いたします。




よろしければフォローお願い致します。







by iconam | 2019-03-06 12:00 | ファッション | Comments(0)

インプットノイジー☆アウトプットノイズレス

ブログタイトルは昭和の曲でありそうだなぁっていうただの遊びですw





突然ですが、皆さんにとってセレクトショップの面白さとはなんでしょうか?







と、本題に入る前に。



先日読んだ記事で

「最近はインプットがノイズレスになっている」というのを見て、なるほどな!と思ったわけです。

僕が高校ぐらいの時は携帯もガラケー。

今ほどネットで何かを調べたり出来るわけでもなく、

雑誌を買ってみたり、実際にお店に足を運んでみたりして探してました。


そういう探し方をすると自然と自分が全く興味もなかったものや、

存在自体認識していなかったものに出会ったりします。


それはモノだけではなく、人や考え方だったり。

それが自分の人生に与えてくれた影響たるや、計り知れないものでした。

今の僕を形成しているのは、そういった出会いがほとんどです。






今はものすごく便利な世の中で、検索したら大体のことは5秒かからず検索することが出来ます。

僕も調べて「はいはい、そういうことね」ってなるのですが、

少し時間が経つと忘れてしまったり(物覚えが悪いだけかもですがw)。

でも、自分で体験したり経験したことってなかなか忘れない。

頭だけじゃなく五感をフルで使ったものは自分の中に残りますよね。

これは少なからず誰もが必ず経験したことがあるはず。





僕もCDやレコードはネットを使いますが(地元で買えるものは地元で買うようにしてます)

欲しい物を買うには便利だけど、そこからの新しい発見はほとんどないです。

系統が近い物はありますが、新たな発見かというと調べればわかる範囲のこと。

全く新しい発見となると、人からの勧めや行ったお店のBGMで聴いたり、

イベントで聴いたりして発見することがほとんど。

聴いただけだと誰のものかは分らないので、全部そこにいる人との会話からです。







ということで、僕が思うセレクトショップの面白さとは



新たな発見ができること。



単に服だけじゃなく、スタイリングやそれを入れた意味、

会話や空間、音楽、その他諸々の要素が詰め込まれているのがセレクトショップ。


当然そこにはスタッフ・お客様がいて、

それぞれが生活を送っていて、外食もするしお酒も飲む。

本、漫画だって読むし、映画、アニメも見る。

失敗だってしてきた。

それまで触れてきたものや経験が詰まってて、お店を通じて体験出来る

もはやアミューズメントパーク!!


ディ〇〇ーランドより楽しい体験をしに、iconamに限らずいろんなお店に行ってみて下さい♪






最後に”らしさ”を意識したスタイリングを。

絶対に同じお店に並んでいないであろうブランドセレクトや、

オンリーショップでは体験できないスタイリング。


僕っぽいスタイリングではありますが、

全国どこのショップを探してもこの並びでは置いていないであろうブランドでのスタイリングです。


a0271173_17201826.jpg
a0271173_17202469.jpg
a0271173_17202861.jpg
a0271173_17203305.jpg
a0271173_17203883.jpg
a0271173_17204472.jpg
今日は不親切にw

どのブランドのどれですって説明もしません。

是非店頭でお確かめください♪

いろんな話をしましょう。











書いているうちに長くなってしまいました。

レイザーラモンRGのあるあるが長くなる理由が少しだけ分かった気がします。。。






今は便利な反面、豊かな失敗や、豊かな無駄が少ない気がします。

服に関しては失敗させませんが、失敗を恐れず色々チャレンジしてみると楽しいですよ♪





偶然の出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?












お得なお知らせ
↓↓↓↓↓↓↓↓






インスタグラムにもアイテム掲載しておりますのでご覧下さい。
よろしければフォローもお願い致します。




商品等についてのお問い合わせはこちらまで。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL;0172-88-8924
MAIL;info@iconam.jp
※毎週水曜定休


※iconamでは駐車場を完備しておりますので、
お店前をご利用下さい。


HP(ホームページ)

Facebook page(フェイスブック)

Twitter(ツイッター)


弘前 iconam

by iconam | 2019-03-05 12:00 | ファッション | Comments(0)

たまにはこういう話も

こんにちは。

今週から2019秋冬の展示会が始まります。

春夏が立ち上がったとおもえば秋冬・・・毎年早いな~と思いながら、
皆さんに喜んでもらえる商品を仕入れるためブランド・商品・スタイリングなどを検索する日々。

そんな様々なファッション(スタイリング)をみるとスニーカーの流れは変わりませんね。

毎シーズン、各ブランドからデザインを変えて発表されるスニーカー達。

お洒落は足元からなんて言いますけども、そんなスニーカーについて皆さんにお聞きしたいことがあります。


「思い出のスニーカー(靴)はありますか?」


今日はそんな私の「思い出のスニーカー」を思い出と共に紹介したいなと思います。

興味があったら読んでいただけたらと思います。


まずは20年以上前、ファッションに目覚めた中学1年の時に買ったスニーカー。
a0271173_13163677.jpg
【CAONVAS】 ALL STAR OX

当時、アメカジブームで古着のリーバイス501、チャンピオンのスウェット、
ネルシャツなどに合わせて履いたものです。

私は無難な生成りを選び、友人たちはピンク、レッドなどの色ものを履いていましたね。

人が履いているカラ―を見て「カッコイイなぁ~、次は色ものを買おうかな」
なんて事を思っていたのを覚えています。


そして、その流れで買ったのがこの2足。

a0271173_13163346.jpg
【PUMA】 SUEDE CLASSIC
a0271173_13162682.jpg
【VANS】SLAP ON

当時、コンバーズ・ヴァンズ・プーマが私たちの周りでは流行っており、
どのブランドの何を買うかで悩んだものです。

コンバースの色ものを買うつもりだったのが結局、
友人たちが履いていたのを見てこの2足を買うことにしたんですね。

周りを見ればスリッポンのチェッカー柄(黒×白か赤×白)ばかり。

不思議なもので同じスニーカーを履いている人が周りに増えていくと、
だんだん嫌になり自分だけのスニーカーを探し始めるわけですよ。

そこからは様々なスニーカーを買いましたね。

a0271173_13163934.jpg
a0271173_13164401.jpg
  ・コルテッツ
                          ・エアマックス96(当時ダサいと言われるが、本人は満足)
 ・ジョーダン1レプリカ
・ウェポン
などあり、中には名前が何なのか分からないスニーカーも。

なるべく周りとスニーカーがぶらないようにみんなお洒落を楽しんでいましたね。

そして高校に入り、部活が忙しく私服を着る機会も減ってきます。

が!しかし。

たまに着る私服だらかこそ、お洒落を楽しみたい!と思って買ったのがこれ。

ってこのままいくと話が終わりませんので続きはまたの機会に。

読んで下さった方、有り難うございます。

お店に来た際には「思い出のスニーカー話」聞かせて下さいね。


お待ちしております。


商品等についてのお問い合わせはこちらまで。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL;0172-88-8924
MAIL;info@iconam.jp
※毎週水曜定休


※iconamでは駐車場を完備しておりますので、
お店前をご利用下さい。


HP(ホームページ)

Facebook page(フェイスブック)

instagram(インスタグラム)


Twitter(ツイッター)








 











by iconam | 2019-02-11 13:35 | ファッション | Comments(0)